産後4日目、突然40度の高熱の後、連続16日間、熱が続きました。
39度以上あると、ぼーっとダルい。
38度くらいだと、熱ないかなーって錯覚を起こす。
産院の隣の内科でレントゲンを取ると、胸水が溜まってることが発覚。胸膜炎。
産院で治療ができないため、産院に入院9日目、呼吸器科のある病院へ転院。
その病院で4日間治療後、まったく良くならないどころか、胸水が急に増えたので、産科と呼吸器科のある大学病院へ転院。
大学病院で、いろいろな検査をして、胸水を500ml抜いて薬飲んで。
2週間入院して、ようやく今日、退院。
病院に迎えに来てくれた父親の車。
入院中、ほぼ寝たきり。熱があったときは、ご飯もあまり食べず、1か月で、妊娠前の体重に戻った私。体力も筋力も本当になくなってることに気が付いたのは、入院の荷物を持って、車まで行く間。
歩いてるだけで、息切れ。本当に疲れました。
3箇所の病院に入院中、インフルエンザが流行してるため、子どもの面会はできなかった。
車に乗ってた、なーちゃん、かーくんに会うのは、出産の為、入院して以来、約一か月ぶり。
久々の、なーちゃん、かーくんの声を聴いて、私は、どっちが喋ってるのか聞き分けられませんでした
なーちゃんは、なんだか、わたしに人見知り?遠慮?してる感じ。
かーくんは…あまり変わらず笑
その後、しょうちゃんとも合流して、いよいよ、まーちゃんをお迎えに、産院へ。
まーちゃん出産した日と、その次の日。それから、転院が決まった日の3日しか、まだあってないし、お世話は一度もしていません。
入院中は、ずっと、産院に預かっててもらいました。
医院長先生は、わたしのことをとても心配してくれてたし、今後のことも心配してくれました。
しょうちゃんに「お母さんは、今、すごく体力も免疫力もないのに、上の子供の世話と、赤ちゃんのお世話は本当に大変です。赤ちゃんは、夜も起きてお世話しないといけないからね」って、本当に、優しい先生に感動。
助産師さんたちも、わたしのために、毎日、まーちゃんの写真を撮っててくれましした。沐浴中の写真、ミルクを飲んでる写真など、アルバムにしてもらいました。
そして、まーちゃんを連れて車に戻ると、なーちゃん、かーくんは、まーちゃん、可愛い可愛い!!って。
特に、かーくんが、かわいい!!って言いながら、ずっと頭を撫でて。
なーちゃんは、ちょっと遠慮していました。これからたくさんかわいがれるよ。
そして、慌てて、ミルクとか哺乳瓶を準備。
本当に悲しいけど、今回は、入院中に色々な抗生物質の点滴や、服薬で、母乳育児はできなくなりました。
これは、本当に悲しい。けど、仕方ないね。
もうまもなく、生後1か月になる娘。これから育児が始まるっていう不思議。
わたしは、一カ月ずっと寝てたので、車の移動、座ってるだけで疲れる…。
久々に会った子供たちと話をしてるだけで息が切れる…。
さらには、家に帰って、床に座って、すっと立ち上がれなかった…。足の筋力がない…。
何日くらいで、もとの体に戻るだろうか。
しょうちゃんは、3月いっぱい、育休制度を利用してくれることになりました。
本当に助かります。
とりあえず、ぶり返さないように、のんびり生活を始めようと思います。
一番長く入院してた、大学病院。病室は15階。トイレもシャワーもある個室。眺めがすごい。写真は、早朝の朝日が昇ってる様子。

入院 退院

にほんブログ村 写真ブログへ 応援してください!

Leave a Comment

2015年2月24日 火曜日

  

なーちゃん5歳7ヶ月1日

かーくん3歳4ヶ月18日

まーちゃん生後26日

月別

アーカイブ

最近の投稿