まーちゃん 出産 点滴

朝、5時半に助産師さんが、モニターします。って部屋に来た。
それで、目が、覚めました。
痛みで寝れないハズなのに、気が付いたら、2時間くらい寝てたみたい。
モニターしてみると、やっぱり、いつ産まれてもおかしくないくらい順調にきてた陣痛が、遠のいていました。
痛みを耐えてた時間が、無駄になったような気分…。
促進剤の飲み薬で、すぐに陣痛が再開しました。
そして、朝から浣腸…。本当に苦痛…。

9時、内診台で海藻を取る。
そして、第2段階のバルーン。
膨らませる前のバルーンを子宮口へ入れてから、水を30ml。水風船みたいに。
これが痛かった…。本当に、何とも言えない痛み…。
もーやだ…。
部屋に戻ったら、点滴の促進剤が始まった。
ゆっくり、入れていきますねー。って。わたしは、早くいろんな痛みから解放されたかったので、ゆっくりじゃなくてもよかっただけど。

11時半には、バルーンが抜けました。4、5センチは開いたみたい。
張りは、強くて結構痛い。だけど痛くない時間もあるから、まだ産まれるときの感じじゃないなぁ。

12時、お昼ご飯。食べれそう?って聞かれて、なーちゃんのとき、今のうちに食べて体力つけなくちゃ!って、痛みに耐えながらご飯完食したら、その後、全部、吐くってことがあったので、今回は、やめときます。って、言いました。
助産師さんが、りんごだけ食べる?糖分取ると、お産が進むって言うし!というわけでりんごを2切れだけ食べました。
上2人が、あっという間に産まれたのに、今回は、痛みに耐えてる時間が長くて、なかなか産まれない。ストレス…。
思わず、助産師さんに、遅いですよね?って言っちゃった。
上のお子さんのお産に比べるとそうですね。だって。

お腹の子は、まだ、動いてる。動かれると痛い…。
12時半ごろ、母が、飲み物など差し入れしに来てくれました。助かるー。大好きなレモンティー。
「まだ産まれない。こんなに長い時間、陣痛に耐えたの初めて」とか、普通に会話が出来るくらいの痛み。
1時、母が帰ろうとした、その時、突然、いきんだわけでもなく、破水した。
「あ!破水した!」「じゃー、ここからは早いから!!頑張ってね!!」って言われて、母は、しょうちゃんとバトンタッチするために家へ。わたしは、ナースコール。
破水から、わずか2、3回の陣痛で、痛みが強烈に増しました。産まれるときの痛み。懐かしい激痛。
この時、内診で子宮口7センチ。まだ、高いかなーといいつつ、分娩室へ移動することに。
破水から、5分足らずで、痛みに耐えるに必死。痛くないときを見計らって分娩室へ移動。
分娩台に乗りました。
「この病院で分娩にあたったの初めてだわ!これは何よう? これでいいの?」「わたしも初めてなのー」
この時いた、助産師さんは、お産はベテランだけど、この病院では初めての人が2人。
若い人だけど、この病院でのお産は経験してる人1人。
不安すぎるー!!!!
「でもまだ、7センチでしょ?」
「うん、でもお産になると思います。先生呼んでください。ご主人さまにも連絡しますねー。間に合わないかもー!!」って。
もう、余裕がなくなってる私。いきみのがしも出来ず、勝手にいきむ。
「あ、赤ちゃんの脈が落ちた。お母さん、息吸ってくださいねー!!」でたでた。なーちゃん、かーくんの時と一緒。赤ちゃん酸欠状態。
すぐに、酸素マスクを装着。
息吸わなくちゃいけないのわかってても、無理。そんな余裕はない。
本当に痛い。
1時20分ごろ、先生到着。
「うん、経産婦さんだし、このままで大丈夫だと思う。」って言われたのは覚えています。
先生が来て、1、2回のいきみで、産まれました!
会陰切開なしでした。産まれたとき先生が、「あー裂けちゃった」って言った。裂けた痛みはわかりませんでした。
本当に痛くて、痛くて、辛かったのですが、正直、もう少し時間がかかると思っていました、意外と最後はすんなり産まれた。
「2900です!!」
なるほど、だからか!意外と小さかったのね。
産まれた直後の赤ちゃんを見せてくれました。
なーちゃん、かーくんの時は、(考えすぎだけど)取り違えられないように、顔の痣の形を見て覚えましたが、今回は、そんな余裕がまったくなくて、顔も全然見れず、ただ、うわ、紫色だっ…大丈夫なんだろうか…。と思いました。
結局、長い陣痛に耐えましたが、最後、本物の痛みは30分ほど。今回も、しょうちゃんはお産に間に合わず。
間に合わないって、思ってたので、今回は、自分でカメラ持ってきててよかった。
産まれたての写真を助産師さんに撮ってもらいました。

まーちゃん 出産

午後1時30分 体重2932g 身長48.5cm

陣痛に耐えてる時間が長かったからなのか、出産後も、本当にぐったりしました。
分娩台の隣のベットで2時間休んでから、部屋へ戻りました。後陣痛もかなり痛い。
夕方、さっそく、赤ちゃんを病室に連れてきてくれました。

まーちゃん 出産

紫色じゃなくなってて安心。顔が、なーちゃんそっくりで、驚きました。絶対取り違えてないと思いました。
髪の毛は、なーちゃんより生えてる。
産まれたてのわりに、目がしっかり開いて、いろいろ見てる感じ。
手も足もよく動く。
しょうちゃんが、デレデレしてる。

夕食の時間、お昼ご飯がりんご2切れだったので、お腹が空いていましたが、食べるのにこんなに体力使うのかーと思うくらい食べるのに疲れました。
本当に今回のお産は大変だったなぁと改めて思いました。
夜は、睡眠導入剤を飲んだので、1か月ぶりくらいに、ぐっすり朝まで寝ました。本当にこんなに続けて寝たのは久しぶり。
はぁー!!出産終わったー!!!

にほんブログ村 写真ブログへ 応援してください!

Leave a Comment

2015年1月29日 木曜日

  

なーちゃん5歳6ヶ月6日

かーくん3歳3ヶ月13日

まーちゃん生後0日

月別

アーカイブ

最近の投稿