2014_11_18_14_33

2週間ほど前からかな、子どもたちの様子がちょっとおかしい。
例えば、なーちゃん。
「こうえん いかなーい」とか「こうえん はやくかえるー」とかあり得ない発言。
訳を聞くと「おかーさんと、いえでとらんぷしたいからー」とか。「いえであそびたーい」って。
「よーちえんいきたくなーい」も良く言います。
体調が悪い? 幼稚園で何かあったのか?! と心配でした。
確かに、最近、本当にトランプが大好きで、朝から、かーくん相手に神経衰弱やババ抜きしてたり、寝る前の絵本の時間を返上して、トランプしたり。
でも、公園でお友達と遊ぶより、トランプ?と疑問。
そしてかーくん、先週、かーくん3年の人生で初めて、食欲が落ちるほど発熱で、ぐったり、寝てばかり。初めてのまともな風邪。
でもその前から、かーくんも、なーちゃんが幼稚園へ行ってる間、公園行くと、すぐに帰るーって言ったり、家で遊びたーいって。
今まで、回りにも驚かれるほど健康で風邪知らずな2人だったので、なんかおかしいなぁ。っと。
それも、体調が悪いというか、メンタルがやられてる感じ。
これ以外にも、2人して、「トイレ いっしょにいこー」 「きがえさしてー!」 「いっしょにねよー!」 「てーつなごー!」とか、やたら頼ってくる。
やっぱりメンタルがおかしい。極め付けに、2人とも、よく泣く。本当によく泣く。
で、お友達に相談して、ばっちりあてはまりました。「赤ちゃん返りだ」そうだ、間違いない。これだ。
2人は赤ちゃん返りしてる…。
納得。
そうか、赤ちゃん返りって、妊娠中にも起こる現象だった。産まれてからあるものだと思ってたけど。
確かに、今回の妊娠は、体がつらい。
そりゃそうだよね、なーちゃん、かーくん産んだのって、20代前半だもの、今思えば、無敵時期だよ。
もう、27だよ私、20代前半とは違う。
疲れやすい、筋力低下、腰痛い、そして、胃がムカムカムカムカする。
そんな不調がきっと2人のメンタルを弱めてたんだろうなー。しかたないね。こればかりは。
赤ちゃん返りが判明してからというもの、かーくんには、すっかりつきっきりになりました。2人の着替えも、お願いされれば、やってあげちゃう。
がんばって歩いて幼稚園へ通うのも休憩して、自転車通園。
寝るときも、一緒で2人の間に寝て、手をつないで寝かしつけ。
トイレも一緒に行く。
いつまで続くんだろー、意外と早く終わるのかなー。終わらないのかなー。

にほんブログ村 写真ブログへ 応援してください!

Leave a Comment

2014年11月18日 火曜日

  

なーちゃん5歳3ヶ月26日

かーくん3歳1ヶ月2日

妊娠8ヶ月30週1日

最近の投稿