わたしの

2013年9月6日 金曜日の記録

子供たちが寝てからの自由時間、何時間も裂いてMovable Typeのブログを作って、カスタマイズして、以降してきました。
カスタマイズ中にちょこちょこ気になってたのが、この、WordPress・・・
どうやら、Movable Typeと、同じような、仕組みでブログが作れるらしい。
どうやら、Movable Typeより、今は、WordPressの方が主流らしい。
主流ということは、当然、WordPressの方が、使いやすく、自由が利くらしい。
やっちまった
わたしが社会人だったころは、Movable Type!わー!すごい!新しい!これだ!って時代だったはず。
ブランクって恐ろしい。
そんなこと知っちゃってもなお、別に、Movable Typeで困ってないし、、、何十時間もかけてカスタマイズしたし、、、。
過去記事だって、もう200記事ほど、ひとつひとつ手作業で移行してきたし、、、、
わぁぁぁああああああああ!!!!もーーーー!!!!!!
って、わけて、WordPressに移行することを決断。
WordPress、記事書くのとかSEO的にも、断然優れていたわけで、移行は間違ってない!と思ったのですが、
見慣れてないからかな、Movable Typeより、WordPressの方が、難しいな、カスタマイズ。
ちょっと触ったら、崩れちゃいそうで、手が出せない。
まとまった自由時間が出来たら、いじくっちゃおう。
そんなわけで、また、私のブログ不安定になります。

ブログと子供たちのプライバシーについて。
過去のブログも知っている方なら、わかると思いますが、もともと、全国ネットのブログに、子供の顔をさらすことはしませんでした。
目のところだけ、何となくモザイクを。でも、まー、ゆるく。
名前も、本名をひらがな表記。
ま、赤ちゃんだったし、いっかな。って。
最近、急に、子供のプライバシーを強化しようかな、、と思いつきました。
長女が生まれてから4年も続いたブログ。これからも続けたい、と思うと。
子供のことを書くのをやめる時期も来るかもーとか、考えたり。
そんなわけで、過去のブログには、ひとまず、パスワードをつけて、観覧制限中。
これからのブログでは、子供たちはありがちなニックネーム。お姉ちゃんが、「長女」で、弟が「長男」に決定!
過去のブログの写真も、いずれ完全に削除。新しくブログに乗せる写真の顔のモザイクを少し強く、本名は、伏せて。
これで、いこうと思います。

2013年9月6日

ブログのこと

Category:その他

わたしは当時

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  

Archive

2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2009年
2008年
2007年

Calendar

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Search