リン酸アンモニウム 結晶 クリスタル

リン酸アンモニウム 結晶 クリスタルつくり。コツとかいろいろネットで調べても情報が少ない。ので、ちょっとしたコツを紹介します。

クリスタル作りで有名なのがマジッククリスタル私が子どもにねだられて買ったのはもっと小さくて量の少ないクリスタルキットで、2個鴨川シーワールドで買って笑 もう2個はアリオにあったので買いました。何度も失敗しました。

1、湯せんしてでもリン酸アンモニウムを完全に溶かすこと。ちょっと溶け残ってるけど、まいっかーと思ってそのままにしてたら綺麗にできませんでした。
2、溶けきったリン酸アンモニウムを常温に戻すときは、保温しながらじっくりゆっくり冷ますこと。何でか知りませんがそうしないとうまくいかない。
それから失敗したかけらを集めてまた湯せんすると何度かやり直しがききます。
また、その際少し大きめに出来たクリスタルのかけらをゆっくり冷ました液に沈めるとそのクリスタルが成長してきます。文章にするの難しいわ。と、そんな感じに子どもより私ががっつりハマったクリスタル作り。
リン酸アンモニウムを薬局で取り寄せて作ろうかと思いましたが、なんだかんだ、柔らかい結晶なので…レジンで作った方が綺麗かな¨とか思ったり。作り方が実験から完全に工作になりますが

リン酸アンモニウム 結晶 クリスタル

まだ育ててる途中のクリスタルを取り上げてみました。本当はダメだけど。これはこれで綺麗。

にほんブログ村 写真ブログへ 応援してください!

Leave a Comment

2018年6月26日 火曜日

  

なーちゃん 8歳11ヶ月3日

かーくん 6歳8ヶ月10日

まーちゃん 3歳4ヶ月28日

月別

アーカイブ

最近の投稿