裏返し パズル

1か月ほど前からかな、最近やたら褒められる。なーちゃんのパズル。そして幼稚園でブームになった。
わたし、そんなにすごいことだと思っていませんでした。
なーちゃんって、パズルが得意で、新しいパズルを与えても、あっという間に完成させちゃうので、買っても買ってもすぐできちゃうから、パズル買うのもったいなくなってきて。そんなある日、しょうちゃんが、もう、何十回とやりつくしたパズルを3種類くらい混ぜてバラバラにして一気に完成させてみて!と言われれば、そんなこともあっという間にできちゃうし。
それならば、枠を使わないで、枠のピースの形を見ずにやってみて!と試してみれば、それもなんなくできちゃうし。
それならば、もう、パズルのピースを裏返しでやってみて!といえば、これも何度か練習しコツを掴めば、出来るようになっちゃって、いよいよネタ切れだーってなって、ジグソーパズルを与えたのが最近の話。
始め30分以上かかって作っていた70ピースのジグソーパズルも、今では半分くらいの時間で出来るようになっちゃいました。

何人かのお母さんたちが、うちの子最近、パズル裏返しで組み立てるんだけど!って話が出てきて、「あーそれならなーちゃんもよくやってるよー!」なんて言ってて。
担任の先生が「なーちゃんは本当にパズルが得意なんですね、こんなピースが多いの年少さんでは早いかなーと思っていたのですが、けっこうできちゃうし、それより、裏返しで作っちゃう子なんて初めてです。みんなマネしてやるようになって!裏返しで完成して、最後ひっくり返しで絵が完成してるのが楽しいみたいですね!」
「お父さんが裏返しパズルを教えたみたいで、やってました。」とか言って。

家では、とんとん拍子にパズルができるようになった、なーちゃんなので、わたし気が付かなかったわけです。「裏返しでパズルを完成させることがこんなに難しく頭を使う技術だったなんてね。」
わたし、今日、初めて、幼稚園で、朝、なーちゃんが、80ピースのパズルを裏返しで作ってる姿を、まじまじと観察しました。
まず、表の絵を見て、それから裏返して組み立てていました。
80ピースの表面の絵と場所は完全に覚えているらしい。
すげーな!わたし、無理だわ。通りで、褒められたり驚かれたりするわけだわ!
そういえば、初めて、裏返しパズルをなーちゃんが成功させたとき、しょうちゃんが「見て!!なーちゃん!!できちゃった!!」って言ってたのを「へー」で済ませたような。あーごめんよー、なーちゃんのすごさに気が付けずにいて。
いつごろなんだろう、初めて裏返しでパズルができたのって。結構前だと思うのですが…。すごいと思ってなかったので、写真とかブログに記録したなかったぁー!悔しー

にほんブログ村 写真ブログへ 応援してください!

Leave a Comment

2014年3月14日 金曜日

  

なーちゃんは4歳7ヶ月19日 かーくんは2歳4ヶ月26日

最近の投稿