箸 長女

長女は、手先が器用。
だけど、まだ、箸上手に使えませんでした。
教えてた時期もありました。ただ、長女、あまり興味を示さなかった。
ずっと、スプーンかフォーク。
周りの子は、当たり前のように箸が使えるようになってるって知ったのは、半年ほど前かな?
そんなこと聞いちゃったから、焦って、エジソンのお箸を買ってみたり。
新しいもの好きなので、何週間か、エジソン箸使ってましたが、また使わなくなっちゃって。
それに、エジソン箸用の持ち方で、本当に箸が持てる練習になってる気がしなくって。
これからもずっと、日本に住む予定だし、日本に住んでる以上、いつか箸くらい持てるようになるだろう。器用なんだから。と思い治した。
そして、今日、長女、突然、お箸スイッチがオンになりました。
きっかけは、幼稚園が、お箸解禁になったこと。
お箸が使える子は、今週から持ってきていいですよ!ってことになって、半数以上の子がお箸を持ってきたみたい。
長女もお箸持っていきたい!って言ったけど、使えないうちは持っていけないよ!って言うと、夜ご飯の時「れんしゅうはしじゃない ほんとうのおはしでたべる!」って。
そして、はじめはクロスしちゃったり、うまくつかめずに落としたり、ま、いきなりは無理だよねー。なんて思ってたら。
ご飯食べ終わるころには、すっかり使えるようになっていました。
もう、箸が持てるくらい成長してたわけで、コツ掴んだらあっという間にできちゃった!みたいな。
もうちょっと何日か練習してみて、ゴールデンウィーク開けたら、箸を持たせてあげようかなーと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援してください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2015年4月23日 木曜日

  

長女5歳9ヶ月ちょうど

長男3歳6ヶ月7日

次女生後2ヶ月25日

月別

アーカイブ

カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

ブログランキング・にほんブログ村へ