ビデオテープ

今日は、ばーちゃん家へ。
久しぶりに行くばーちゃん家。
母と、母の姉夫婦にも、行くことを伝えて、私の兄にも声かけたけど、兄は、予定ありということで来れず。
ばーちゃん家には、わたし+子ども×3と、父、母、母の姉とその夫、ばーちゃん。途中から、ばーちゃんの親友のたこ焼き屋さんのおばーちゃんも来て、大人数。
こんなに集めて、見せたかったのが、昔のビデオ。
私の実家にあった、じーちゃんが撮ったビデオテープ。最近になって、ネットでDVDにしてもらった。
すごかった。
私が、子ども3人産んだ病院は、私の母が子どもを3人産んだ病院。
私が生まれた日の映像。病院の外観、病室、新生児室が、わたしが出産したときと全然変わってない!!!!
ビデオに映る、車や、人だけ古い!
さらに、そこに映る、父、母、ばーちゃん、みんな若い。若いけど古い。30年前の映像。
わたしと兄の七五三の映像。兄の入園、卒園、入学式の映像。やっぱり第一子の映像はいっぱいあった。
動画ならではの音声にも感動。
赤ちゃんのあやし方とか、今と全然変わってないんだもの。
一番最初に住んでた、一番古い家の近所の風景とか、ほとんど覚えてないけど、なんだか懐かしい。
じーちゃんは、ビデオカメラが大好きで、当時、持ってる人なんてそんなにいなかっただろう、大きいビデオカメラを担いで、孫を取ってたみたい。
昔から好きだったのかな?と思ったけど、ビデオを買って取るきっかけは、孫が生まれたからって知ったのもなんか感動。
ふらーっと突然ビデオカメラを持って、遊びに来たりしたらしい。素敵、なんか素敵だー。
私は、写真派。現実より美化して映るからね、写真は。
でも、今回このビデオを見て、映像もいいなーと思った。幼稚園の行事以外にも、動画とろうかな。
「今」を撮ることが後で懐かしくなるんだなーと思った。
当たり前のことって気づきにくいけど、例えば、赤ちゃんが、ちょろつき始めたころによくある、ゴミ箱が棚の上にあったり、引き出しがあかないようにロックしてあったり、ベビー服が干してある洗濯もの、子どものおもちゃが散らかる部屋、小さい靴が並んでる玄関、とか。そういうのも、懐かしいと思う時が来るんだなーと。そのことに気付けてよかった。余裕がないからすぐ忘れちゃうんだよね、親だと。だから第三者のじーちゃんが撮ってたからイイ映像になったんだと思った。
じーちゃんが生きてたら、撮ってくれててありがとう、とても勉強になりました。と言えたのに。

たこばーちゃん 次女 長女 長男

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援してください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2015年9月20日 日曜日

  

長女6歳1ヶ月28日

長男3歳11ヶ月4日

次女生後7ヶ月21日

月別

アーカイブ

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

ブログランキング・にほんブログ村へ