西伊豆 らららサンビーチ

夏休み、日帰りプチ旅行第二弾!西伊豆~

今日は、朝5時出発。9時ごろ、海に到着。らららサンビーチ
西伊豆なら放射能汚染されてないことを願って。
らららサンビーチは、埋め立て人口ビーチ。わざわざ人口ビーチを選んだのは、磯遊びのしやすい岩場があることと、シャワー、トイレがきれいに完備されてることから。

西伊豆 らららサンビーチ

今回、海に来たのは、長女が、「かいひろいにいきたい!!」って言ったから。
海は、海水浴客で大賑わい。波も少ない。(写真では青い海だけど、カメラの性能で笑。実際はこんなに青くないけど、透き通ってて綺麗なのは間違いないです。)
トイレ、シャワーもきれいで使いやすかったです。

西伊豆 らららサンビーチ

この日の気温34度の猛暑。雲一つない青空。あまりにも日差しが強いので、Tシャツ着たまま入水。
海用の靴を買えばよかったけど、夏に1度きりなので、長靴で我慢してもらいました。
長靴、脱げにくいけど、やっぱり、砂が入ったりして大変でした。来年はちゃんと靴買おうかな。

西伊豆 らららサンビーチ ヤツデヒトデ

わたしも楽しみにしてた磯遊び。ちょうど、満潮の時間だったのが残念だけど、ヤツデヒトデ、カニ、ボラ、ハゼ、ヤドカリ、たくさん生き物がいて、長女、長男、何よりしょうちゃんが、夢中。
長男は、ちょっと危なっかしかったです。

西伊豆 らららサンビーチ ハゼ

西伊豆 らららサンビーチ 磯遊び 岩場

海で2時間ちょっと遊んで、シャワーして、車へ。
暑かったので、子どもたち、ぐっすりお昼寝してる隙に、堂が島の方へ移動。
加山雄三ミュージアムで、ランチして、遊覧船で、洞窟めぐりをしました。

西伊豆 堂が島 加山雄三ミュージアム 遊覧船 洞窟めぐり

こども達にはライフジャケットが配られ、出発!
波高すぎ!長男大泣き。長女も必至に耐えて、わたしも酔いと戦いながら、景色なんて見てる余裕はない。
15分の船旅、この日は、地獄でした。
(昔乗ったときは、ゆったり、感動してたんだけどな…)
わたしは、後1分でも長く船に乗ってたらエチケット袋を使ってたな…。
わが家だけじゃなく、遊覧船降りる間際、明るい笑顔の人はほとんどいなかった。それほど過酷な船旅でした…。

最後はもちろん温泉!湯~トピアかんなみへ。
今回は、女子組、男子組で入りました。男子組は大事件が起きて、女子組の長女は、お湯が熱めであまり入れませんでした。それでも、楽しかったらしいです。わたしは、ゆったり、のんびりできて、疲れも飛びます。

そして、伊豆を出たのが8時過ぎ、山梨の帰り道、高速乗って渋滞に捕まったので、しょうちゃんは下道でのんびり帰ることを選択。ま、私も下道なら、ちょくちょくコンビニ寄ったりできるし、嫌いじゃない。
伊豆を出て早々に、子どもたちは就寝。今回は、カーシェアで7人乗りを借りたので、長男が一番後ろで寝んね。長女が真ん中で寝んね。わたしは助手席で。やっぱり広い車はいいなぁ。
わたしが、うとうとしてる間に、空いてた下道で調子に乗ったしょうちゃんが、スピード違反で捕まるという、最後にとんでもないオチが。
高速代節約~とか言って、1万5千円の罰金だったぜ。
夢のゴールドがまた遠ざかる。
家に着いたのは12時ごろ。しょうちゃん、いろいろとお疲れ様でしたの旅でした。

長女が、貝拾いを希望して行った今回の旅。貝拾って喜んでいましたが、翌日に、「長女はさ、すなを掘って、かいをあつめるやつがよかったんだよねー」って。完全に、潮干狩りのことだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援してください!