本って影響力があります。わたし、すぐ、影響される。
収納の本読んで、人生で初めて真剣し収納に向き合った。
どんどん、捨てて、捨てて、捨てまくるー!!!

一生お金に困らない生き方
のおかげで、本当に色々なことから解放された。


あした死ぬかもよ?
、深かった。死ぬことは当たり前で、生きていることが奇跡だって。そんな奇跡の時間をどう使うか、未だ答えは出ない。


服を買うなら、捨てなさい
。考え方が変わりました。特に子育て初めてから、自分の洋服にお金をかけるのが、もったいないと思って、安いの安いのって買った洋服を、全部捨てた。


人生がときめく片づけの魔法
今更読んだけど、この人、すごいわ。
整理した!と思った引き出しも、もう一度開けて、さらに、捨てた。粗大ごみも結構あった。


OURHOME ~子どもと一緒にすっきり暮らす~
この人の考え方、わたしと似てて、参考になった。


洋服の本も、こんまりの本も、お気に入りのものだけに囲まれて生活するといいよ!みたいな本。これは、今、実践中で、はっきり効果がありました。
今まで、使わないものを収納してて、使うものが出しっぱなしでごちゃごちゃ、片付けるにも、どこに片付ければ…って感じでしたが、使わないものを捨てたおかげで、使うものの収納場所が出来てきました。
まだまだ捨てるぞー!
わらわら出てくるいらないもの。
それと同時に、今、何が必要か、わかってくる気がする。

そして、今日、ずっと目を逸らし続けてきたベランダの掃除をしょうちゃんにお願いした。
自分で掃除するのが怖かったので。だって虫とか、虫とか、虫が…。
災害用に、置いといた大量の水を、移動。
いつかやるかなーって取っといた60cm水槽を粗大ごみ。
カメムシとかの虫の死骸も何匹か出てきたり。しょうちゃんが蚊に刺されたりしながら、すっきりしたベランダ!!
最後に、ヒノキのすのこをベランダに置いてイイ感じになりました。
後は、目隠しのすだれを買ってこよう。
子どものおもちゃも整理させました。今まで私が勝手に捨ててたけど、それはやめて、子どもに選ばせて捨てさせました。
最初、あれもこれもいる!とか言ってたけど、新しいおもちゃ入ってこないよ!って言ったら、捨て始めました。
結構すっきりした。
お風呂で遊んでた、いろんなものを処分。履けるけど履かない靴、処分。古本とか、昔かったCDにDVDにゲームソフトをブックオフに持ってって。
今度、のこぎりで切って捨てようとか思ってると結局やらないので、お金払うから早く捨てたい!と粗大ごみにあれもこれも申込み。
使ってない食器、余分にある文房具、家電の説明書、期限の切れた保証書、よくわからないコード、書類、捨てたー!!!
それでも、まだまだ、不要なものがありそう。
私、捨てられる性格なのに、それなのに、こんなに不要なものが出てくるなんて思わなかった。ビックリ。
もちろん、しょうちゃんのものも結構あるので、これいる?使うかな?とか、たくさん相談した上で捨てました。
あー楽しい♪

しょうちゃん ベランダ 掃除

にほんブログ村 写真ブログへ 応援してください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2015年6月20日 土曜日

  

長女5歳10ヶ月28日

長男3歳8ヶ月4日

次女生後4ヶ月22日

月別

アーカイブ

カレンダー

2020年8月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

最近の投稿