断捨離 本

今年、家族が増え、物が増え、狭い家がさらに狭くなって、執拗に迫られてちゃんと収納しよう!!と思い、収納の勉強をしてきました。
収納と同時に、こんまりさんの人生がときめく片づけの魔法とか読むと、やっぱり不要なものは捨てないとね。
って流れになりますよね。
で、収納のブログとか検索してると、物捨てオタクの方のブログにたどり着き。わたしのウチには、なんにもない。<わたしのウチには、なんにもない。> (ホビー書籍部)そして、ミニマリストという言葉に出会う。
そんなわけで、ここ数カ月。ここにはもう捨てるものないな!と思ってた場所を見直す度に、やっぱり捨てるものが出てきたりして。

赤ちゃん おもちゃ

長女、長男の頃に買ったりもらったりした赤ちゃんのおもちゃ。3人子どもが欲しかったので、とっときましたが、3人目の次女が生まれて、おもちゃで遊べるような時期になった今、蓋を開けてみると、カビくさ~い…。
こんなので遊ばせられないわ!
それに、赤ちゃんのおもちゃってなんでもいいんだよね。
大きいサイズのレゴとか次女大好きだし、ぬいぐるみのタグ舐めてるし、一番お気に入りはしゃもじだし。そんな訳で処分。

雪の結晶 プレゼント アクセサリー ネックレス ピアス

しょうちゃんと付き合って、たぶん初めてのクリスマスのプレゼントで貰ったネックレスとピアス。
ピアス一個無くして、雪の結晶がシーズンじゃなくなってからしまいっ放しだった…。
ピアスは穴ふさがっちゃったので処分。
ネックレスは、長女にあげよう。と、処分保留。

ディズニー ストラップ

これも、しょうちゃんと恋人時代に、ディズニーに行っては、お揃いのストラップ買って、私がミッキーを身につけるという、恥ずかしい儀式をしてた頃のストラップ。アー恥ずかしい。大人になったなぁ。処分。

へその緒

これがね、私の子どもたちのへその緒。3箱。
取っといても、見たくないし、子どもに見せたところでぽかーんだし。何も価値なんてない。
けど…、捨てられない!!!なんで!! 捨てられない!!!! 今はまだ捨てられない!!!

長女 七五三

長女の七五三。無料のオプションで作ってくれた。結構しっかりした、大きい額縁に入った写真。飾る場所ないから箱にしまってあったもの。
見直すと、アルバムに同じ写真が載ってるし、データもあるので、処分しました。

ほかにも、2つあったザルのうち1つを処分。2つあったフライパンのうち、テフロンのフライパンを処分。フライパンは極一筋でいくぜー!
3個あったお玉を1つに。おたま置き。壊れてた圧力鍋、小さめの鍋。ジェルネイル処分。マニキュアも胡粉ネイル以外は全部処分。トイレにあった木の棚、クイックルワイパー本体、余分にあった、ペン、はさみ、マステ、ジップロック(袋、容器)、プレステ2の本体とソフト
、CD、お風呂の桶、ふみ台。
衣類もかなり処分しました。
書類もいろいろ捨てました。
正直、処分した後は、そんなの持ってたっけ?ってあっさり忘れちゃうものばかり。まさに不用品だったんだなーと思います。
ただ、まだ、不要なものを処分すると、本当にやりたいことが見つかる!とか、言うけど、そんな感じはないので、まだまだなのかな。
ただ、不要なものが無くなって、(出しっぱなしだった)使うものの収納場所が出来たので、すっきり、片付けも掃除もしやすくなったのは、本当にイイ効果です。
しかし…買ってくるのは簡単だけど、処分するのって本当に大変…。

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援してください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2015年11月8日 日曜日

  

長女6歳3ヶ月16日

長男4歳22日

次女生後9ヶ月9日

月別

アーカイブ

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

ブログランキング・にほんブログ村へ