次女 お風呂

今日から5人家族がスタートしました。
昨晩は、2時にミルクをあげたら、次起きたのが6時半。優秀ー。
昼間も、ほとんど寝てた次女。
長男は、口癖みたいに、「次女 ないたら みるちゅ!!」って言ってます。
「ひとりでみるちゅあげたい!」とか、「だっこしたい!」とか「かわいい!」を連発。大好きみたい。
長女は、まだ、私にも、次女にも遠慮気味。
でも、おむつ捨ててくれたり、お手伝いしてくれます。
夜のお風呂の時間、次女、沐浴すっとばして、湯船デビュー。
しょうちゃんが、お風呂に入れてくれたのですが、久しぶりで、一発目で、どうしていいかわからなかったらしく、湯船の中で、次女の体洗ってたので、やめてくれ!って言った。
お風呂上りは、ミルクを140も飲みました。
今日一日ミルク育児して、やっぱり、ミルクを作る度に、作りながら、母乳だったらなぁって思ってしまう。
母乳だったら、泣いたらすぐあげられるのに…。
母乳だったら、温度調節もしなくていいのに…。
母乳だったら、どのくらい飲むか予想して作ったりしなくていいのに!!!!
こんなこと思っても仕方ないのに。
ミルクだから、わたしじゃなくても、誰でもあげられる。それは、すっごく楽。でも、母親の特権がなくなった感じ悲しい。
仕方ないことなんだけど。
長女も新生児のころは、うまく飲めなくて、ミルクを飲んでる時期がありました。
そのころと、飲んでるミルクのメーカーが違うからなのか、ミルクが進歩して良くなったからなのか。
長女の時は、ミルクだと、うんちが緑色で、便秘気味になって、3日に1回しか出なかったり、ミルクってダメだ。って思っていましたが、次女はミルクでもうんちが黄色だし、一日2回も出てびっくり。
それに、ミルクだと、ぶくぶく肥満になるイメージでしたが、次女は、むしろ、もう少し太ってもいいくらいって、先生言ってたから、それも、安心した。

次女

今日は、しょうちゃんが、仕事を休んでくれました。
入院前に、がんばったら、おもちゃ買ってあげる!って約束していたので、長女、長男を連れておもちゃを買いに行っていました。
長女は、Go! プリンセスプリキュア プリンセスパフュームDXを買ってもらっていました。
長男は、なんと、なんと、ビー玉!!!!
金額に差がありすぎる…。
しょうちゃんいわく、妖怪ウォッチとか、いろいろ進めてみたんだけど、どうしてもビー玉がいい!って言うから…って。
なんだそりゃー!!
長男…。
でも嬉しそうに、ビー玉で遊んでたので、ま、いっか。
長女は、家に友達呼んでほしいって。おもちゃ見せたい!って。

にほんブログ村 写真ブログへ 応援してください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2015年2月25日 水曜日

  

長女5歳7ヶ月2日

長男3歳4ヶ月19日

次女生後27日

月別

アーカイブ

カレンダー

2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

最近の投稿