長女

さくらぐみ、今日で終わり。本当にあっという間。
最近、ピンクの名札つけたばっかりの気がするけど。
いよいよ4月から、すべてのイベントでメインになる、年長さん。
遠足もたくさんあるし、運動会、お遊戯会も、年長さんはレベルが違います。楽しみ。

長女は、最近いろいろな事ができるようになりました。
私のかわりに毎日公園に連れてってるしょうちゃんのおかげもあるだろう。
まず、縄跳び。跳べるようになった!って聞いたときは、偶然1回跳べた程度だろうと思ってた。
今日、久しぶりに、幼稚園の後、わたしが公園へ連れてったとき、縄跳びを見せてもらうと、前跳びも何回も飛べるし、走りとびで、公園一周。いつの間に、こんなー!!
まわりを見ると、長女の同級生、縄跳びブームらしくて、みんなそれなりに跳べるようになっていました。
みんな別人!
それから、ずっと、抱っこして持ち上げて登らせてあげてた、ぶら下がり棒にも、自分で登れるようになっていました。すごい。
「長女は、はだしならのぼれるんだけど、○ちゃんは、くつのままでものぼれるんだよ!!」って。くつのまま登れるようになると、一人前ってことみたい。おもしろい。
それに、鉄棒の前回りを練習してたり。家遊びでは、折り紙を本見ながらひとりで出来たり。色々なボードゲームが出来たり。目覚ましい進化を遂げてる長女です。
そして、長男は、4月から幼稚園生になります。
幼稚園に入園するってことを、なんとなくしか考えてなかった私。私には、長男が、まだまだ赤ちゃんに見えていました。
その証拠に、恥ずかしながら、トイレの後、まだ、おしりを拭いてあげるのが、当たり前だと思ってた。最近、慌てて、おしりの拭き方を伝授しました。
それから、パンツも、ずっとトレーニングパンツでした。あわてて、ふつうのパンツを買いに行きました。
長男の新しい、入園グッズに名前を書きました。
洋服も少しずつ名前を書こう。
長男の洋服、気が付けば、90cmじゃきつくて、早く100cmを買ってあげないと笑

長男 公園

次女も、日々成長中。うちにある、一番小さなベビー服でもブカブカだったのに、最近、ちょうど良くなってきました。
ミルクを飲む量も少しずつ増えています。それに、眉毛が生えてきた!
みんなそれぞれ成長中ー。

次女 笑顔

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援してください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2015年3月16日 月曜日

  

長女5歳7ヶ月21日

長男3歳5ヶ月ちょうど

次女生後1ヶ月16日

月別

アーカイブ

カレンダー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

ブログランキング・にほんブログ村へ