真夜中に、長男が「みみがいたい」と泣きながら起きてきた。
こんなこと初めてなのでただ事じゃないと思って、私も焦った。しょうちゃんは出張中。
よく見ると耳の裏あたりが腫れてる!!!うそ!!なにこれ!!どうしよう!!
あたふたしながらとりあえず、緊急救急ダイヤルに電話して、事情を説明。朝まで待った方がいいか、すぐに病院に連れて行った方がいいか。
答えはすぐに病院へ。とのこと。
家から近い順に3か所、救急外来の病院を教えてくれた。
長女、次女が寝てる中どうしよう。置いていくか、連れて行くか…。
一番近い病院なら、2人は寝かせたまま自転車で連れて行ける!と思い、電話をすると、耳の先生いないから大学病院行った方がいい。大きい病気かもしれないから。と言われ。
更に焦り、大きい溜息をつき、次の大学病院へ電話。(みんな起こしてタクシーかな…)と考えながら。
するとそこの先生は「大したことなさそうなので朝まで自宅で様子みてふつうに外来出来てください。」と言われる。
「どっちやねん」
だけど、子ども3人連れて深夜に病院に行かなくていいならその方がいい。
長男も、あちこち電話してる間に多少、痛みが落ち着いてきたらしい。このまま寝れそうなら寝かせて、寝れないほどの痛みが続くならやっぱり病院に連れて行こうと決めました。
長男が言いました「ずっと痛かったんだけど言えなかったー。虫歯だと思ったから。怒られると思った。」と。怒りすぎも良くないね。わたし、反省。
して、まもなく寝ました。
とりあえず私も寝ました。
朝、まだ少し腫れがあるけど、昨日ほどじゃない。いちをおたふくかもしれないので学校休んで病院へ。
「おたふくじゃなさそう」と診断。もう学校行けると。長男も押すと少しは痛いらしいけど全然元気。病院終わって、今から学校行けば3時間目くらいだけど、どうする?
いかなーい!だって。そりゃそうか。
長男、病欠でわたしと二人だけになる機会本当に珍しいことなので二人でマック行って、三角チョコパイいちご食べてまったり帰りました。
今回は大したことなくて本当によかった。
普通の風邪以外変な病にならずに、ここまで成長した子どもたちなので、本当に焦って、どうしていいかわからなくなった。
そして、9月から平日はほとんど出張でいない旦那さん。こういうとき居てくれたら…と思った。
しかたないけど。
とにかに何事もなくてほんと良かった!はぁ…

にほんブログ村 写真ブログへ 応援してください!

2018年12月17日 月曜日

  

長女 9歳4ヶ月25日

長男 7歳2ヶ月1日

次女 3歳10ヶ月18日

月別

アーカイブ

カレンダー

2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

最近の投稿