遠足

秋遠足。埼玉県こども動物自然公園へ。
去年の秋遠足はこちら
今年の遠足は、長男も一緒に。
行きのパーキングエリアでのトイレ休憩のとき、チラッと雨が降ったので、どうなるかなーっと思いましたが、なんとか雨も降らずに、遠足できました。
到着して、集合写真撮って、歩いて、モルモット抱っこしたり、動物と直に触れ合ったり。
写真では伝わりにくいけど、終始、浮かない顔で、不機嫌な、長女。これは私の責任だ。

埼玉県こども動物自然公園 遠足

少し雨が降った事もあってか、蚊がすごい。それから、もともとクモがたくさんいる場所でした。
わたし、蚊とクモ、大っ嫌い。
今日に限らず、日ごろからギャーギャー言ってるわたしを見て育った、長女だもの。
そりゃ、蚊とクモ、大っ嫌いですよ。
蚊らしき虫や、クモがうじゃうじゃいる場所、そりゃ、落ち着かないし、終始表情がゆがむよね。わたしも一緒。
「もー、かえりたい・・」って何度か言ったけど、わたしも同感。
長男が楽しそうにしてたのが、私の救い。

埼玉県こども動物自然公園 遠足

みんな並んでーって言われると、ちゃんと並ぶ長女。その後ろに当たり前のように並ぶ、長男。うん、幼稚園問題なさそうじゃん。長男。
お昼休憩。これまた、屋根がある場所にシートを敷くことになったんだけど、その屋根にクモがたくさん
長女、入りたがらないし、わたしも入りたくないし、しかたなく入っても、頭上が気になってしかたない。
極め付けは、長女のすぐ後ろに毛虫が来てとどめをさす。
近くにいた、お友達のパパが毛虫を退治してくれて本当によかった。本当に。
食欲もめっきりなくなって、おやつ交換も、もらうばっかりで、自分から中々あげに行けないし。
長男は、お昼ごはんに浮かれて、お友達のお弁当箱を踏んでひっくり返すしさ
遠足の内容も、出だし、高速乗るまでの下道で、渋滞してたせいで、全体のスケジュールが押しました。
なんだか、バタバタ、ゆっくり動物も見れないし、ほとんど、整列して歩いて、終わっちゃった感じ。
仕方ないんだけど、かなりグダグダ。

やっと、帰るってなって、バスに乗り込む。帰りのバスは、お母さんの隣だよー!なんて言ってたのに、それは年少さんだけで、年中さんからは、帰りのバスも、子ども同士で座るらしい。
そんなわけで、バスに乗っても不機嫌な、長女。
帰りのパーキングで、ソフトクリーム食べさせたら、やっと、少し機嫌が直ったよ。

2014_09_04_15_21_02

なんだか、楽しんでたのは、長男ばっかりで、長男の為の遠足みたいな。
そんな長男は、遠足で、ずっとリュック背負って、少し抱っこしてあげたくらいで、ちゃんとみんなに着いていくし、なにも大変なことはなかったです。
4時ごろ、予定通りバスが幼稚園に到着し、解散。
そこから家までの帰り道、「ドラえもんたのしかったー!!!」って、帰りのバスの中で見たドラえもんが、今日一番面白かったんだってさ。めでたし。めでたし。

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援してください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2014年9月4日 木曜日

  

長女5歳と1ヶ月12日

長男2歳10ヶ月20日

妊娠19週2日

月別

アーカイブ

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

ブログランキング・にほんブログ村へ