わたしの

初めての1ヵ月健診

2009年8月の記録

今日は、いよいよ1ヵ月健診
しょうちゃんは仕事なので、お母さんと一緒に行きました♪
15時にお母さんが迎えに来てくれるので、病院病院で泣かないように、出発ギリギリにミルクを沢山飲ませて、オムツも替えて!
それから、熱湯のミルクを入れた哺乳瓶をタオルで包んで持っていきました。
病院に到着して、受付をします。
赤ちゃんの保険証はありますか?
え?ありません。
申請中ですか?
え…申請してません…
医療証があるからいらないかと思ってたー…。
助産婦さんが赤ちゃんを連れて行ったら、私は内診をしました。
まだ、少し出血してますねー。
お風呂に温まると悪露が出ますから、温まってください。
それから、赤ちゃんの内診。
お母さんに似てますねー。
え!そうですか!
赤ちゃんも大きくなってますよー!
うんちはちゃんと出ますか?
それが、3日おきに出ます。3日目はちょっと機嫌が悪い気がします。
3日目、食欲が落ちたりしなければそのまま様子を見ましょう。
4日目も出なかったら浣腸してください。
わかりました。
後、心配事はありますか?
顔に少しある、ブツブツが気になります。
では、塗り薬出しときますねー。
そんな感じで終わりました。
とにかく何事もなくてよかったです!
生まれたとき→1ヵ月健診
体重2698g→3816g
身長49cm→53cm
腹囲31cm→35cm
頭囲32cm→37cm
一日平均増加量35.8g

気になる乳児湿疹

こちらも見てね 

わたし22歳 長女が生後1ヵ月5日 長男誕生まで779日 次女誕生まで1980日 の記録。

わたしの - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Archive

2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年

Calendar

2026年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Search