わたしの

2013年9月19日 木曜日の記録

2009年6月に会社を退職して、今が2013年9月…。
ちょっと、webデザイナーを離れて、子育てしている間に、かなり、進化してしてしまった。ことに、今週気が付きました。
時代は、MovableTypeから、WordPressへ…。 この流れに乗ろうと、blogを移行させました。
いざ、デザインの変更しようと、ソース見てみて、ビックリ。
見たことない、(JavaScriptでもない、CSSでもない)どうやらhtmlらしいタグが、あちこちに。なんじゃこりゃ!!って調べてみたら、「html5」だと。さらには「CSS3」だと。
まさかのバージョンアップ!! 最近の話? かと思いきや、そうでもなく、ちょっと有名なサイトだと、当たり前のように「html5」で書かれているではありませんか
さらに、webフォントという、素敵なサービスもできたみたい。
わたし、遅れてるー そんなことになってるなんてまったく知らなかった
会社にいたころなら、「html5」っていうのが、できるらしいよ! 新しいブラウザから対応になるらしいよ!とか耳にする機会があっただろうけど、今、わたしが所属してる「専業主婦」の世界で、そんな話題、でるわけない。
(子育て専業主婦の話題なんて、ポリオワクチンが、生から不活化になったよ!とか、〇〇小学校と、××小学校が来年から合併するって!とかさ…。いや、4歳と1歳児を育ててる、わたしには間違いなく必要なニュース。)
さーらーにーはー、Zen-Coding!めっちゃハイテク。わたしの時代には、こんなのなかったよ。
かろうじて、ajaxは、辞める直前に勉強しててよかった…。
jqueryも知らなかったら、本当に、もう、ホームページ作れるよ~♪なんて気軽に言えなくなってしまうわ。

そんなこんなで、慌てて「html5」の本、借りまくり、検索しまくりで、勉強中。
やっぱり、今でも、Internet Explorerに手を焼いている様子
Internet Explorerを見捨ててる大手の会社もあるって聞いたときは、清々しかった。
html5+CSS3は、互換性がダメだって、あえてhtml4で書いてる人もいるって見て、さらに、悩む私。
それに、文法気にしたり、クロスブラウザで確認するのなんて、結局webデザイナーくらいで、ホームページがどうやって表示されてるかなんて想像もつかない人が大半。結局、「外見きれいー!見やすいー!読みやすいー!使いやすいー!」なら、html4だって、hmtl5だって、いいんじゃないか?って話。
(こういう話が通じる人と、話がしたーい!!って思う。強く思う。)
そして、結論。
html5+CSS3の勉強はしよう!勉強は、今、このblogをhtml5で作ることが一番いい勉強法かと。
そして、ブラウザ問題は、もう、決めました。
私が、メインで使ってる「Chrome」基準!!! それから、新しいパソコンにあった、Internet Explorer 10 と、古いパソコンにあるInternet Explorer 7 で、いちを表示を確認して、ひどく崩れてなきゃいいや!
後、気が向いたら、Firefoxでチェックしようかな!!
スマホでは、どう表示されてるのか不明。
わたし、パソコン大好きだけど、携帯は、メールと電話ができれば!って感じなので。
これで、方針も決まったことだし、コーディング作業、進むかな…。

あーあ、会社やめるまで、(自分で言うのもあれだけど…)活躍してるー!っと、思ってたのに、ど素人になってしまった。悲しいな。
そのかわり、0~4歳までの子育てについては、結構詳しいです

皆さんに改めておすすめしたい、パソコン買えば、初めから入ってるけどさ、Internet Explorer。卒業しましょう!
Google Chromeに!

2013年9月19日

ブランク…

Category:その他

わたしは当時

長女 4歳1ヶ月27日

長男 1歳11ヶ月3日

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  

Archive

2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2009年
2008年
2007年

Calendar

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Search