わたしの

2014年3月14日 金曜日の記録

おはようノート

毎朝、幼稚園。下駄箱で靴を上履きに履き替え教室に入る。
帽子、かばんをロッカーにしまって、次にすることが、この通称おはようノート。
日付の場所にシールを貼って、かばんにしまう。
月末は、先生がおはようノートを回収して、一言書いて返却してくれます。
このおはようノートも、今日で完成! そんなわけで年少組一年間のまとめ。

4月
初めての集団生活の中で、不安や戸惑いを感じたはずですが、朝の涙も無くなり、笑顔で生活し始めた長女です。外では砂場でのままごとを楽しみ、ケーキ等、美味しそうなお料理やスイーツを作っていました。これからも沢山の経験を積み重ね、楽しい1年にしたいと思います。よろしくお願い致します。

5月
入園して2ヶ月経ち、園生活が軌道に乗った事を感じています。踊りが大好きな長女はベランダをステージに見立てて素敵なダンスを披露してくれます。初めての遠足はお菓子やどんぐり拾いを楽しみお弁当もよく食べています。何かご心配なことがありましたら、いつでもお知らせください。

6月
部屋ではダンスやごっこ遊び、砂場ではチョコレート作りを楽しんでいる長女です。今月後半は制作が続きましたが、説明をよく聞いて上手に作り、お友達へのお手本となってくれました。短冊のお願い事はかなり迷い悩み「白雪姫」に決めていました。

7月
芝生でのプールを喜んでくれ、4つのプールを渡り歩いて楽しんでいた長女です。前後の着替えも全て自分で行っています。誕生日会では、しっかりと名前を言い、歌を歌う長女の姿を安心して見る事ができました。この3か月半で、いつも笑顔の元気な女の子に成長しました。2学期のさらなる成長を楽しみにしています。

9月
夏休み明けも元気に通園し、プリキュアごっこを楽しんでいる長女です。バス遠足を楽しんでくれ、自分の顔も上手に描きました。運動会練習も始まり、中でもフォークダンスが好きで、踊りも細かい所までしっかり覚えています。本番でも楽しい経験をし、さらに成長するきっかけになればいいと思っています。

10月
幼稚園初めての運動会に元気に参加し、また1つ経験を積み重ねた長女です。その後の運動会の絵は万国旗までしっかり描き「上手」と評判です。お店屋さんごっこの準備では、お金や財布をきれいに作り上げました。本番では欲しい品を真剣に吟味しながら買い物を楽しんでいました。

11月
今月は気持ちが良い気候の中、外遊びを楽しんだ長女です。最近はお団子作りに凝っていてとてもきれいな形の物を作り上げるので感心します。ゆうぎ会まであと1週間となり、元気な歌声で劇の雰囲気を盛り上げてくれています。本番でも普段通りの楽しそうな姿を見て頂けたらと思います。

12月
初めてのゆうぎ会では、お友達を助け協力し合いながら、しっかりと発表してくれた長女です。合奏はリズムを正確に覚え、上手に打てるのでクラスのお手本となってくれました。サンタの長ぐつは時間をかけて絵を描き込み、今はプレゼントで膨らむのを楽しみにしてくれています。今学期は沢山の行事を経験し、大きく成長しました。

1月
いよいよ3学期を迎え、お友達と楽しく生活している長女です。部屋ではパズルを楽しみ外ではベランダに荷物を広げピクニックのような遊び方をしていました。ゆうびんごっこでは宛名は自分で書き、出す相手によって文章も変えていました。鬼のお面作りも喜んで行い、表情豊かなお面が完成しました。

2月
節分の豆まきを喜んでくれ、まくのと同時にずっと食べ続けていた長女です。ささやかな雪遊びも喜んでくれ、こちらも雪の塊をシャリシャリ食べているので笑ってしまいました。パズルの裏返しが流行し、長女がお手本を示してくれました。細かいピースの物も手早く作り上げるので感心しています。可愛いお雛様が完成しました。

3月
ひな祭りのひなあられや白酒を喜んでくれ、楽しい時間を過ごした長女です。入園当初、口数が少なく、なかなか遊び出せなかった長女が、この1年でお友達と元気に遊ぶ女の子に成長しました。これからの更なる成長を楽しみにしています。ありがとうございました。

と、これだけ読むと、本当、わが子パーフェクトじゃん!!と思う。イイこと書いてくれるよね、先生。嬉しい、感謝。
さらに私の自慢は、やっぱり1日もお休みしなかったこと!体調が心配は日は1年で2日ほどありました。そのうちの一回はお休みの電話もしました、電話をしたら、それまで、やすむ!と言ってたのに、一転「いく!!!いきたい!!」と言い、行っちゃった。っていう。
もう1日は、夜、熱出したのに、朝には下がって元気だったので、そのまま幼稚園へ。って。その2日だけ。土日祝日夏休み冬休みを合わせても、体調不良は、その2日だけ。
まわりで、ノロや、インフルエンザが出て、大丈夫かなーって思うも、全然大丈夫だった
雨に濡れようが真冬に水遊びしようが、お風呂上り素っ裸で生活しようが、風邪ひかなかった。
すげーな…

出欠席表

2014年3月14日

おはようノート

Tags:

Category:こども

わたしは当時

長女は4歳7ヶ月19日 長男は2歳4ヶ月26日

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  

Archive

2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2009年
2008年
2007年

Calendar

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Search